Archive for 3 月 2nd, 2009

週末のわんこのお客様

月曜日, 3 月 2nd, 2009

3月に入りましたねぇ。
ルナちゃん土曜日、200匹目のお客様 
小明町のルナちゃんが
来てくれました。
おうちには、ちわわちゃんとボルゾイ2頭が
お留守番だそうです。

 

 

ウィル君帝塚山のウィル君、
お散歩のついでにまた寄ってね。

 

 

 

くるみ・あんず・マーブル親子奈良市内から来てくれた
お母さん犬 くるみちゃん
娘犬 あんずちゃん
息子犬 マーブル君

 

 

日曜日
八重ちゃん・六助君・十兵君今日は3匹揃ってお目見えです
八重ちゃん、六助君、十兵君

大東ののぞみちゃんに会いた~い
バーニーズのバニラ君、ダリラちゃんにも宜しく!!
と伝言ですっ!

優ちゃん優ちゃん
今日はお母さんとお兄ちゃんも一緒
ゴールデンが総勢5頭になってちょっと興奮気味
パンジーもそわそわしちゃって
今日はツーショット無しです
でも笑顔が撮れたからいいか(^^!)

 

かのんちゃん交野から来てくれた
かのんちゃん
トリミング帰りなので、
この後おねむになってしまいました。
カメラ苦手なのに我慢してくれたのね。

 

 

クーちゃんご近所の
クーちゃん
14歳には見えないくらい元気でかわいい

そして、やっぱりカメラ好きじゃないそうです(^^;)

 

リンちゃん上牧の
リンちゃん
昔、ドッグランで大勢の犬に囲まれて
怖かったのか、他の犬が苦手になっちゃったそうです
飼い主さんの膝の上なら大丈夫
ちょっとずつパンジーとお友達になれたらいいな。

フリーペーパー ほのほのドッグ

月曜日, 3 月 2nd, 2009

ほのほのDog数日前から ほのほのドッグ というフリーペーパーをお店に置いています。
なんと! 福知山の『お好み焼きドッグカフェ』さんが出しているミニコミ誌です。
わん友達をいっぱい作って
飼い主さんも友達いっぱい作って
楽しもう!!
という愉快なお店みたいなので、ご紹介します。(ちゃっかりぱーぷる3月号も隣に置いてます!)

看板犬のラブラドール マック隊長とマウイちゃんの「歩いてみたい」レポートや
福知山のイベントがいろいろ載っています。(奈良からはちょっと遠いけど….)
奈良へ引っ越す前は東大阪に住んでいたポコポコ店主としては、いつか
お好み焼きを食べに行きたい(!^^!)です。

そして店主が注目したいのは、【犬連れマナーを考える】シリーズです。
ポコアポコで置かせてもらっている2月号は バックナンバー07で
福知山ならでは(?) 雪解け後の雪の下から出てくるうんこ達のお話
雪に埋もれちゃったうんこは拾いづらいけれど、うんこは雪と一緒に溶けません。
愛犬のうんこを持って帰るのは常識です。(抜粋させてもらいました)
そうです! 愛犬の排泄物の処理は飼い主さんの責任です。

参考までに、店主が頂いたバックナンバー06
リードのお話
他の人とすれ違うときリードを短く持っていますか?待ちには小さな犬、大きな犬に
関係なく「犬は恐い、嫌い」という方がいます。他の人のための気づかいしようね。

バックナンバー05
おしっこのマナーの話
排泄のおしっことマーキングのおしっこは違うこと、知っていました?
飼い主さんはここは犬がおしっこをしても良い場所か悪い場所かを判断しましょう。
公共の場では、飼い主さんは愛犬のおしっこをコントロールしなければいけません!!
おしっこさせたくない場所では、まず臭いをかがせない事、臭いをかがなきゃ前の犬が
マーキングをしてても あなたの愛犬はマーキングをしません。
また、犬は走っている時と、オスワリをしている時はおしっこがしにくいので、
まずいと思ったら小走りで通り抜けるのも手です。それでも、マーキングしそうに
なったらリードを引っ張って体制を崩すだけでも止められますから マーキングは
飼い主の意志で止めさせる事ができるものだそうです。(
抜粋させてもらいました)

と~ってもためになるコラムで、ポコポコ店主は今更ながら 納得!!
ポコポコの看板犬 パンジーは女の子なので、自宅の決まった場所でトイレを済ますと
外ではおしっこしませんでした(東大阪の話….奈良ではまだ怖くて外に出てません)
昔飼っていたオスのわんこは外でひたすらマーキングさせちゃってました(;_;)
東大阪のお友達のゴールデン(女の子)達は、上手に排水溝のところでおしっこ
できます。 ちっちゃい子はあの穴に足が入っちゃうから無理か….

ポコアポコでは、これからドッグカフェに行きたいな と思っている飼い主さんや
ドッグカフェやドッグランに行きたいけど、他の人やわんこに迷惑かけたらどうしよう
と思っている飼い主さんにアドバイスできればいいな、と思っています。
何回かカフェに行くことで、雰囲気に慣れてくれると思います。 
でも飼い主さんがルールを守り、愛犬にはマナーをきちんと教えましょう!
わんこに罪は無くても他の人に迷惑をかけるのは、よくありません。
愛犬のマナーは飼い主さん次第です。

4月からポコアポコでは、ドッグカフェマナー教室やパピー教室を開催する予定です。
「うちの子は完璧よ!」という飼い主さんには わんちゃんのアロママッサージに
飼い主さんはランチ付きというコースも企画しています。

みんなに愛されるわんこがいっぱいのお店にしたいです。

みなさん、よろしくお願いします!!