Archive for 5 月, 2009

新着イベント情報!!!

土曜日, 5 月 30th, 2009

水曜日のわんこのお客様
クレタちゃん香芝の クレタちゃん

 

 

 

 

木曜日のわんこのお客様
秀佳ちゃん学園前の 秀佳ちゃん
とってもおとなしくて、おしゃれな
ミニチュアピンシャーちゃんです

 

 

 

アロママッサージパンジーはアロママッサージをしていただき、恍惚♥
マッサージ中はお客様のわんちゃんも
良い香りにクンクン・・と寄ってきます
パンジーはこの間、膀胱炎になっちゃったので、
皮膚再生、リラクゼーションのアロマ
病気の回復を助けてくれる免疫力UPさせるアロマ
ブレンドしてもらいました

犬と人の癒しの空間『Marjyoram』
次回のアロママッサージコースは
6月25日(木曜日)です
*ランチはオムライス&ショートパスタサラダ*

7月からは、毎月5日をアロママッサージの日にいたします
第1回は、7月5日(日曜日) 11:30~
*ランチは焼き豚ときのこピラフ&ポテトサラダ*

 

 ※ イベント情報 ※
6月28日(日) エンジョイレッスン トリック! を開催致します。
詳しくは、教室・イベント情報 をご覧下さい。

詳細は、Decodog 犬育て方教室 『イベント情報』 『ブログBBS』 に 記載しております。
皆様、愛犬と一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか?

元気になりました!

水曜日, 5 月 27th, 2009

パンジー復活!!


皆様にご心配をおかけしましたが、もうパンジーは元気です(^^!)
チェック柄

新しい服を2着も作ってもらい、早速試着
ポコポコ店主はチェック柄がお気に入りです♥

 

 

 

チキンサラダ&フォカッチャ5月27日(水曜日)から週替わりランチは
蒸し鶏のチキンサラダ & フォカッチャ です

ヘルシーな蒸し鶏をふわふわの薄切りにして、
たっぷり野菜にトッピング
ブラックオリーブとドライトマトのフォカッチャはオランダ製です
もちもちの食感をお楽しみ下さい

 

週末のバタバタを月曜日まで引きずってしまい、
ブログの編集が間に合わない・・・
その上、今度はポコポコ店主も
10年以上前から 「出てきたら大変だよ」 と脅かされていた
親知らずがとうとう顔を出してきちゃいました(;_;)
急遽来週抜歯することになったので、

6月1日(月曜日)は午前中のみ営業です
6月2日(火曜日)は定休日です

遅くなりましたが、週末のわんこのお客様です

土曜日のわんこのお客様
チョコ君葛城の チョコ君と

                              モコ君もこ君
生駒の はなまる君とお友達だそうです

 

 

 

 

リュックちゃんご近所の リュックちゃん
今日もとってもおしゃれなセーラーカラーのお洋服
そして、巻き毛をソフトモヒカンにカットして            ソフトモヒカン
めっちゃかわいい

 

 

 

はなまる君生駒の はなまる君
ちょうど葛城のチョコ君&モコ君と
噂をしていた後だったので
びっくり!!
残念ながら入れ違いになっちゃいました

 

 

ラルフ君富雄の ラルフ君

 

 

 

 

ココラ君白庭台の ココラ君

 

 

 

 

ジン君&テンちゃんジン君 と テンちゃん

 

 

 

 

チャラちゃんそして チャラちゃん
ジン君、テンちゃん、チャラちゃんも
はなまる君に会いたがってました
残念ながら入れ違いです

 

 

 

 

 

 

日曜日のわんこのお客様
クインちゃん六万寺の クインちゃん

 

 

 

 

マーク君ご近所の マーク君
パンジーと同い年です

ご近所とはいえ、車で5分くらいかな?

 

 

ラッテちゃん

ラッテちゃん 
バタバタしてお話できなくてごめんなさい

 

 

 

Mダックスの コウタロウ君
お写真撮れなくてごめんなさい(;_;)

クッキー君ご近所の クッキー君
前回はパピーちゃんらしかったのに
ずいぶん男前に成長してて、びっくり!!

 

 

 

ミルクちゃんご近所の ミルクちゃん
途中でいきなりひどい雷雨になっちゃいましたね

 

 

 

4代トイプちゃん達長岡京の メープルちゃん、チャチャちゃん、
ココアちゃん、 アカリちゃん
おばあちゃん、おかあさん、娘、孫娘の4代トイプです
霊山寺のバラ園へおでかけの帰りに来てくれました
霊山寺のバラ園はポコポコ店主も一度行きたい!と
思っていたところだったので、
お話を聞かせてもらい、パンフまで頂いちゃいました
ありがとうございました(^^)
近々行ってきま~す

優ちゃん&レオ君小瀬の 優ちゃん & レオ君

レオ君、ずいぶんスリムになりました!

 

 

 

月曜日のわんこのお客様
まりもちゃん八尾の まりもちゃん
お姉さんはトリマーさんです

 

 

 

ベリーちゃん大阪の ベリーちゃんと

 

 

 

 

ことちゃんことちゃん

 

 

 

 

おすわり3ショットデコドッグさんの バディ君 と ルゥちゃん
やっとルゥちゃんのお写真撮れました(^^!)
パンジーと3ショット

 

 

 

 

 

ふせ3ショット
こんな風に並んで座ったり、伏せしたり、
ちょっとした芸を教えてくれるワンデイレッスンを
6月28日(日曜日)に企画中です♥

かわいそうな、パンジー

土曜日, 5 月 23rd, 2009

かわいそうな パンジー木曜日の朝食後、パンジーの様子がおかしくて・・・
何度もトイレへ行きたがり、残尿感があるみたいで・・・
お昼過ぎにとうとう血尿が出て、ポコポコ店主はビックリ
おろおろするうちに、お漏らしもするし、
血尿は濃くなるし・・・
お店を早めに閉めて、イヴ先生に診てもらいました
膀胱炎だったようで、点滴と抗生剤を注射してもらい
様子を見ることに・・・
おむつで・ぼ~避妊手術をした5年前以来のおむつです(;_;)
以前はおむつを嫌がって食いちぎってしまったので
心配したのですが、今回はおとなしくはいてくれました

 

点滴とお薬が効いて金曜日にはちゃんとおしっこが出て
ちょっと一安心です

 

女の子はおしっこの姿勢が低くて地面に近い上、
尿道が太くて短いので、細菌に感染しやすいそうです
パンジーもおしり回りの毛が長いので
気を付けて清潔にしていたんですが・・・
ごめんね、パンジー。

木曜日のわんこのお客様
とうま君奈良市内の とうま君
コーギーと柴のMIX君・2歳です

 

 

 

ファルク君南生駒の ファルク君
久しぶりに会えて嬉しかったです(^^)カフェマナー教室の ひゅうが君と
お知り合いだったんですって!
会いたいなぁ、っておっしゃってました

 

 

 

金曜日のわんこのお客様
バディー君とご近所の バディー君
パンジーとツーショット
撮れました(^^!)
パンジーは
夕方まではお薬が効いていたのか、
ずっと爆睡だったので
ずいぶんと元気になりました

バディー君は修行中だそうですが
いろんな芸に挑戦しているそうです
楽しそう!!

6月には、『一発芸』を体験で教えてもらう
『ワンデイエンジョイレッスン』を企画してもらっています♥
パンジーもチャレンジできそう(^^)

カフェマナー教室

木曜日, 5 月 21st, 2009

5月20日にカフェマナー教室がありました
こちらは、パピーちゃん達とはまた違ってワンランク上のレッスンです

ひゅうが君この日の参加は ひゅうが君
アイコンタクト ばっちりです!
ひゅうが君は他のわんちゃんが苦手で
近づくと ウゥ~ワンワン
になる事があります

 

 

プーマ君プーマ君 おかあさんに集中してます!
プーマ君も他のわんちゃんが苦手で
逃げ回っちゃいます
この日は最初パンジーが近づきすぎて
集中できなくて・・・
ごめんなさいね

 

いいなぁ・・・パンジーは繋がれました
なんか みんな楽しそうだなぁ
おやつももらってるし~
(それかい!)

 

 

ケルン君ケルン君 先生とアイコンタクト
真剣です
ケルン君は前回から参加の1歳5ヶ月
他のメンバーとは逆に
人間大好き、わんこ大好き

 

 

ご挨拶みんなに挨拶します
違う性格のメンバーが増えたので
レッスンもおもしろそうです

 プーマ君の妹分 ひめちゃんにも挨拶♥

 

 

ひゅうが・伏せ待て伏せ待て の練習          プーマ・伏せ待て
これができたら

 

 

 

 

ケルン・伏せ待て次は、飼い主さんが
待てをしている愛犬の回りを歩きます
そのまま待てができるかな?
カフェではわんちゃんが待っている間
他の人やわんこが自分のまわりを通ります
そんな状況でもお座りや伏せができるように
徐々に訓練をします

 

うるさい!ポコアポコでの教室は、実際に他のお客様がいらっしゃったり
厨房から店主が出入りしたりします
気になって 誰かがワンワン吠えると
キャンディー社長が『うるさい!!』と一喝

次回の6月7日『日曜日)のカフェマナー教室は
『マジョラム』の教室で行う予定です

 

水曜日のわんこのお客様
キャンディーちゃん『マジョラム』のキャンディー社長
かわいく撮ってね
ばっちりポーズ決めてます!!

 

 

 

ひゅうが君・こっそりカフェマナー教室に来ている
ひゅうが君
ご近所さんです
ひゅうが君、実はカメラだいっきらいです(^^;)
いつも視線をそらされちゃうの・・・
こっそり撮っちゃった

 

もこちゃんあやめ池の モコちゃん

 

 

 

 

リチャード君&てんのすけ君新大宮の リチャード君 & てんのすけ君
お帰りになる直前に
キャンディーちゃんと とっても気があって
遊びたいモードになりました

定休日にはお散歩

水曜日, 5 月 20th, 2009

遊歩道矢田丘陵遊歩道
先週から定休日にお散歩へ行くことにしました!
(お天気がよければね ^^;)

 

 

お父さんとこの日はお父さんと矢田丘陵遊歩道へ
先週 公園へ連れて行ったので
車のところまで、ダッシュ!! ルンルンです

 

 

キョロキョロ朝8時半頃 曇天でしたが、さわやかでした
キョロキョロするので 写真がとれない!

 

 

 

いただき!必殺・おやつ
いただき!!

ち・近すぎ!!!

 

 

 
Uターン地点結局 お父さんのお仕事もあるので、
300mのところでUターン
この先は下りだったんだけど・・・
帰りは登りってことでしょ・・・

 

 

満足!とりあえずパンジーは
満足げ

 

 

 

月曜日のわんこのお客様
ぽぽちゃん帝塚山の ポポちゃん
この日はワクチンの帰りに来てくれました

 

 

 

ご近所の ルゥちゃん
お写真撮れなくてごめんなさい!!
ルゥちゃんの おかあさんは
ポコアポコでご紹介している デコドッグのしつけの先生で、
こんど 『ワンデーエンジョイレッスン』 を考えてくれています!

お楽しみに!!

パピー教室

月曜日, 5 月 18th, 2009

パピー教室
5月16日にパピー教室がありました
毎回成長を見せてくれるパピーちゃん達
今度はヒール(つけ)の練習です

♣**♥**♦**♣**♥**♦
ヒールお手本まずは先生がお手本を見せてくれました
きなこちゃん、トライ

 

 

 

きなこちゃんトライ飼い主さんもトライ
きなこちゃんがちっちゃいので、
慣れるまで飼い主さんがしゃがんであげます
筋肉痛になりそう・・・

でも とっても上手

 
キャンディーちゃんキャンディーちゃんは
最初にお手本を見せて
待機してます
こんな風に伏せをして
待つことができるようになると
上級者です

 
ノアちゃんトライノアちゃんも
お母さんがトライ
うまくできてます

最初はうまくできたり、
うまくいかなかったり、
わんちゃんの体調に合わせてあげてね

上手くできて
ほめてもらえて
嬉しい! 楽しい!
♦♦♦そんな風に教えていきます♦♦♦

上級者のキャンディーちゃんでも、時々復習をしないとダレちゃうんですって
わんこも かしこいから楽な方がいい(?)
パンジーも昔はちゃんとヒールきれいにできていたのに
最近はピョンピョン跳ねちゃって(;_;)
あのでかいのが(ゴールデンにしては、ちっちゃいけど)跳ねるんですよ!!
現在矯正中(--!)

土曜日のわんこのお客様
ソアラちゃん寝屋川の ソアラちゃん

 

 

 

 

花音ちゃん交野の 花音ちゃん

 

 

 

 

日曜日のわんこのお客様
あずきちゃん生駒の あずきちゃん

 

 

 

 

ムック君橿原の ムック君                        ご挨拶

いつもはわんこが苦手だそうですが
パンジーとご挨拶できました

 

 

 

クウ君&チョコ君上牧の クウ君 & チョコ君
かわいいので、よく女の子に間違われるそうです
ドッグランでも男の子にかこまれちゃうんですって

 

 

 

優ちゃん&レオ君小瀬の 優ちゃん & レオ君
いつもは朝早いのですが、
この日は夕方に来てくれました♥
さつま芋のようかん、
気に入ってもらって嬉しいです

初めてのお気に入りファッション

土曜日, 5 月 16th, 2009

今年は調子いい!
奈良へ引っ越して以来、パンジーの皮膚の状態がいいんです
環境が変わったからでしょうか 
以前はカサブタがいっぱいできてあちこち掻くので
一番酷い時は背中がバンビのように
ところどころはげちゃってました(;_;)
その時はライオンカットにしてもらって「何犬?」って感じでした
(笑)

だから毎年早めにサマーカットしていたのですが
今年はお肌きれいんですぅ
毛もツヤツヤ、サラサラ
アロママッサージのお陰かしら
次回のアロママッサージコース(ランチ付き)は
5月28日に開催します(要予約)

先日、車に乗せた後 毛だらけで
えらいことになっていました(@_@)
やっぱ服着せた方がいいかな・・・
と思っていたところ
ジャック君のおかあさんが
お洋服を作ってくれました!

なんで撮るの?写真撮影をしようと早朝からカメラを向けると・・・
「なんで、撮るのよ!」
実はパンジー 写真撮られるのそんなに好きではありません

 

 

 

おやつは?かわいい服を撮りたいの!(店主)
全然気合い入ってません・・・

 

 

 

 

おやつあり!でも・・・・
おやつがあると
この通り!!

なんだか豚まんのコマーシャルみたい(笑)
○○○のない時・・・○○のある時(^^!)
阪神デパ地下の豚まん売り場はいつも行列ですね
行列苦手なので、いつもあきらめてます(;_;)
(わぁ 話が脱線した)
パンジーは20Kg弱です
大型犬の服のサイズだとだぶだぶで
中型犬だとぴちぴちになりそうで
どうしようかと思っていたので嬉しいです♥

鼻水???

金曜日, 5 月 15th, 2009

 鼻水? お店の入口をそうじしていました
ドアにはガラスがはめ込んであるのですが、
1番下と2番目がやたらめったら汚れてる・・・
特に内側の1番下・・・
逆光でうまく写真が撮れなかったんですが(;_;)

犯人はパンジーでした
最近、お店の前を通る車、人、猫、からす
なんにでも吠えます(*_*)
その度に鼻面をガラスに付けてました

外側は、お客様のわんこちゃん達・・・
みんなガラス越しにクンクン

水曜日のわんこのお客様
ダリラちゃん三松ヶ丘の バーニーズちゃん達です
ダリラちゃんと

 

 

 

バニラ君バニラ君
バニラ君は現在43Kgだそうです              つまんな~い   
6歳にしてこの毛ぶき!!
もこもこです
ダリラちゃんも6歳なんですが、
男の子と女の子で大きさが全然違うんです
                 バニラ君の つまんな~い もご紹介(^^)

 

 

 

木曜日のわんこのお客様
のぞみちゃん大東の のぞみちゃん
いつものように
いい笑顔で!!

 

 

 

 

 

 

 

ジャック君郡山の ジャック君
今日はランディー君が病院へ行っているので
お迎えの時間までポコポコに来てくれました

実は、ジャック君のおかあさんが
パンジーにかわいいお洋服を作ってくれました
まだ記念撮影ができていないので、
次回紹介しますね♥

とってもお気に入りで、朝一で「着せて~」
以前は嫌がっていたのに、お客様がみんな
おしゃれな服をきているからかしら???
9歳目前にしてファッションに目覚めた?!

くるみちゃん東菜畑の くるみちゃん
ランディー君が くるみちゃんを
とってもお気に入りでした!
パンジーも入れて
3匹で ぐるぐるご挨拶しました

 

 

 

 

 

 

ゆず子ちゃん三松の ゆず子ちゃん
ゆず子ちゃんも いい笑顔します!

 

 

 

くう君ご近所の くう君
とってもおとなしいMIX君です

 

 

 

金曜日のわんこのお客様
はなちゃん東生駒の はなちゃん
ドッグカフェは初めてだそうです

公園デビュー!!

火曜日, 5 月 12th, 2009

パンジーが公園デビューしました! 

火曜日は定休日ですが、
いつもポコポコ店主は仕入れと仕込みと銀行回りで(@_@)
パンジーはドッグランへも ドッグカフェへも 公園へも
連れて行ってもらえず・・・

近所のお散歩はパンジーが嫌がります(;_;)

 
思い切ってお客様から聞いていた公園へ行くことにしました!
お店から車で約6分
店主の気分もルンルンなのが伝わったのか、
車に乗せてもいつものようにプルプル震えずに
公園に到着するなり入口へ
ダッシュ!!

公園・お気に入り10時前だったので、爽やかな風と
草木と土のにおいが心地よくて
パンジーもお気に入り

 

 

 

 

ベンチで坂を登ってちょっとした展望台にある
ベンチに乗ってみました
ここは日陰が無くて、すでに暑い~

 

 

 

木陰の道でももう少し登ると、木陰の道もあるみたいです
上の方でハイキングしている方がちらっと見えました
早朝か夕方でないと、これからの季節は
パンジーには負担かな?
実は、ポコポコ店主の方が
坂道と紫外線にバテバテ・・・・
情けない(^^;)



公園・広場入口近くの広場もボール遊びにちょうど良さそうでした
奈良へ引っ越してやっと公園デビューできました

自然公園みたいで、ちょっとした山登り気分と
自然の薫りが楽しめました♥

 

 

月曜日のわんこのお客様
リキ君ならまちのカフェ『萬美乃』さんの
看板犬 リキ君

定休日がポコアポコと一緒なので
来れなかったんです、とオーナーさん
もうひとりのオーナーさんは帰省中だそうです

 

奈良や京都のドッグカフェのオーナーさんやスタッフの方が
お休みの日に来て下さってとっても嬉しいです♥♥
皆さん、本当にカフェ好きで カフェ通で
気さくな方達ばかり!!

パンジーのドッグカフェデビューは
しばらくお預けになりそうです・・・

ドッグランだ!

月曜日, 5 月 11th, 2009

犬走り
建築用語。犬の通いうるほどの空間の意であるが、転じて、建物の周囲に数十センチメートル程度の幅で巡らす通路状の舗床のことをいう。建物の足元が泥の跳ね返りなどで汚れるのを防ぐために設けられる。建物との調和を考慮して、たたき、モルタル塗り、石敷き、れんが敷き、瓦(かわら)敷き、砂利敷きなどが選ばれる。また、堤防、護岸壁などの法尻(のりじり)(法面(のりめん)と水平面との交線)と側溝との間に挟まれた部分のことも犬走りという。降雨の際、法面(傾斜面)の土が流れ落ちて側溝に流入するのを防ぐために設けられる。

いきなりですが、建築用語に「犬走り」というものがあることを知っていますか?
ポコポコ店主は、知らなかったんです(;_;)

ポコアポコには、店主一家が住んでいる居住区域があります。
建物の北側に「犬走りを作っておきました。」と工務店さんに言われた時には全く
気が付かなかったのですが、犬走り = ドッグラン じゃないですか!
ウィキペディアとヤフー百科辞典で調べました。

お城でも石垣と堀の間の空き地を「犬走り」というそうです。彦根城や岸和田城など
多くのお城に見られるそうです。「武者走り」ということもあるようですね。

お城でもないし、広い庭も無いけれど、パンジーにはプライベートドッグランがある、ということです♥
 ちなみに、「猫走り」(こちらはキャットウォークというそうです)という狭い通路を指す建築用語もありました。

狭いけど・・・頭の上には洗濯物がぶら下がってるけど・・・猫も通るし・・・
でも、パンジーには関係ないか(^^)
近所の猫ちゃん達の通り道になっているらしくて、5~6匹くらいの影をよく見かけます。
パンジーが不思議そうに裏のお宅の庭へ登っていく猫の後を視線で追いかけています。
「ここ、登っていいの?いいの? どうしてわたしは登れないの?・・・・・」

 

オムライス&ショートパスタサラダ5月9日(土曜日)から5月18日(月曜日)まで、
週替わりランチは 
オムライス&ショートパスタのサラダ 
です

5月定休日は、12日(火曜日)・19日(火曜日)・26日(火曜日)です

 

 

土曜日のわんこのお客様
マリネちゃん東生駒の マリネちゃん
カメラは苦手だそうです

 

 

 

ななちゃん大東の ななちゃん
前回来てくれた時より
眉毛がくっきりとしてきました
まだ1歳になっていないので
来てくれる度に成長が楽しみです

 

 

日曜日のわんこのお客様
ラッキー君&ナナちゃん三松の MIX兄・ラッキー君と
東生駒の MIX妹・ななちゃん

 

 

 

優ちゃん&レオ君小瀬の 優ちゃん&レオ君
朝から深北緑地で走って来たそうです

 

 

 

ハニーちゃん守口の ハニーちゃん
カメラ苦手だそうです
写真嫌いのわんちゃん、多いんですよねぇ

 

 

 

ランディー君郡山の ランディー君
1歳です

                ランディー君の兄貴分 ジャック君            ジャック君
                2歳です
                ランディー君の方がハイテンションで
                弟みたいに見えます

 

 

 

 

 

リュックちゃんご近所の リュックちゃん
ジャック君とランディー君が気になって
遊びたくて
でもでっかいので、ちょっと怖くて
どうしよう・・・
と思ってるみたいです

 

テディ君平群の テディ君

 

 

 

 
タイ君富雄の タイ君
タイ君は、カフェマナークラスの生徒さんです
人見知り、犬見知りなのですが、
この日はテディ君と初めて会って
ちゃんと挨拶できました♥ 進歩です!!

少しずつカフェに慣れてね